蒸し暑い

今日は蒸し暑かったです。
雨が降って、気温が微妙に上がってましたんで、ジメジメとした感じが出てきました。 もう梅雨シーズンって感じで、イヤなもんですなぁ。


今日はメシの話。GWに、鳥はむを仕込みました。
ウィキペディアの紹介→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%81%AF%E3%82%80
鳥はむの館→http://toriham.at.infoseek.co.jp/
まとめページhttp://web1.nazca.co.jp/hp/toriham/
ちなみに「鳥ハム」ではなく、「鳥はむ」が正しいようです(笑)
時間があって気が向いたら何度か作るんですが、安くてうまくて、それなりに保存もきいて、冷凍もできる。一人暮らしだった時には重宝してました。
で、GWに、鳥胸肉を沢山いただいたので、作りました。色々なバリエーションがあるんですが、今回はスパイスやハーブは一切つかわない、超シンプルなもの。
日曜夜に、なんとかミネラル塩で漬けて冷蔵庫に投入。3日目の今日、それを出して現在、塩抜き中です(笑) 堅さも、いわゆる「肩こりぐらい」で、なかなかいい感じ。
次の難関は、「茹で」だな。