秋G1開幕っ!

さて、ようやくG1シーズンですな。
注目の、フラワーボウル招待S (爆)


日本の芝G1と、AWのドバイで勝っているので
米ダートは大丈夫じゃないのかなぁ、と思いつつも
こればっかりは、やってみないと分からない。


あくまで本番(BCディスタフ)は先だけど、ここで勝ち負けできないようだと
本番で通用しないんじゃないかなぁ、などと思ったり。
いろんな意味で注目の必要はあるでしょう。


さて、所かわって仏G1、伝統の Prix de l'Arc de Triomphe
日本からは2年ぶりの参戦、その馬は、ナカヤマフェスタ
前哨戦は太め残りで見せ場たっぷりの2着。これなら問題ない。
しかし・・・ このレースは斤量の問題で3歳が圧倒的有利なんだよなぁ。
過去20年で、3歳15勝に対して4歳以上牡馬は4勝しかしていない。


そんなマイナスデータだけど、今年は20頭立て。
普段は小頭数のレースが多いヨーロッパなので、多頭数レースになれば
色々と紛れが生じるし、日本馬は多頭数レースには慣れている。
ちなみに古馬牡馬で勝った馬は、6,1,8,3番人気と、必ずしも上位人気では
ないので、そういう意味でも注目度が低いナカヤマフェスタはチャンス充分
あるんじゃないかと。
今回は3歳が小粒って話もあるので、やはり最大のライバルは
3年連続2着のYoumzain(ユームザイン)じゃないかと。


もし馬券が買えるんだったら、
3連単、10番ユームザイン2着・12番ナカヤマフェスタ3着で、
ヒモに3歳の3,7,8,9,11,13,18の7点流し
3連複で上記と同じ7点にプラスして
ユームザイン1頭軸の上記7点流し(21点)を買おうと思うんだが。


どうかな? こういうのに限って当たりそうなんだけど。