映画。

いま話題の映画、「海猿」を見てきました。
ネタバレ要素も多少あるけど、勘弁してください。


率直な感想「しょせんフジ系列」って感じですかね。
見てないけども、織田裕二のレインボーブリッジ封鎖するやつ、あれに近いかな、と。
ま、映画でなくてB級メロドラマ、だったら充分でしょう。在り来たりの恋愛ドラマ、なら・・・


しかし、映画として見るなら、ちょっと???
状況なんかが、あまりに現実ばなれしすぎているし、無理がありすぎ。「映画だから」多少の部分は目をつぶろうとはしても、多少の域を超えている。海保の協力、って言ってるから期待があったので、残念です。


色々な所の評価なんかを見ても、賛否両論でした。○○のシーンが感動した、とかいう評価がある一方で、こんなのありえない&そんな事してる暇あったら、とっとと行動しと、というのもあったり。
個人的には、後者の評価に近いですが、まぁ、馬カップルとかが見に行ったりする分には、いいんじゃないんでしょうかね。
間違っても、いい映画だと期待して、野郎一人でドキュメンタリーとして見てはいけませんな。おかしな点にツッコミを入れてたら、ツッコミが入らないシーンの方が少ないぐらいですから(爆)



あと、前日の訂正とお詫び。
>何と今週だけCコース開催と言う。
今週だけでなくって、来週もCコースでした。再来週(安田記念)が、AコースでなくってBコースになる、という事だそうです。
どうも、Cコースって言うと、昔の、内側約1/3くらい閉めたイメージがあるんだよな。
よく考えたらJRAは、オークス&ダービーだけは歴史のある「府中Bコース」でやる事に拘るんだったんだ。
で、改装後は旧BコースがCコースな訳で。(旧Bコースが現在のCコース、今のAコースが旧A1コースで、BコースがA2コース)
だから、まぁ当然のCコースだし、予定通りの事でした。