なんでもありのオークス

去年は、ん年ぶりに桜の1・2着が揃って不在で、トライアル勝ち馬が1番人気だった。
翻って今年は、桜の上位4頭(優先出走権)が全部揃い、フローラ・スイトピー2つのトライアルの1・2着も揃い、それ以外でも2歳チャンプ、勿忘草勝ち、桜の前哨戦だったチューリップ・フィリーズ・フラワー・クイーン等の重賞勝ち馬も全部揃った。
・・・つーか、これが全部別の馬っていうのが、どうなのよ?  って気がしなくもない。桜の時にも同じ事を言ったけど、もう何でもアリ。


で、前売りを見てびっくり。なんとなんと、1番人気がリトルアマポーラ(クイーン勝ち、桜5着)、2番人気がレッドアゲート(フローラ勝ち、フラワー2着)ってどうなのよ?
桜花賞レジネッタは6番人気? 2着エフティマイアは9番人気???
ちょっと、桜上位をナメ過ぎじゃないっすかね?
クイーンCの時は、「オークスで穴はこいつだな。桜で負けて人気が落ちた樫が狙いか?」 と思ったが、桜で負けても樫で1番人気・・・正直まいった。




×レッドアゲート
別にフローラSのレベルが去年のようなハイレベルという訳ではないし、これと言った強調台状はないし・・・
人気になる理由がよく分からない。別に悪い、という訳ではないが、こんなに人気になってまで買いたくない。


×ソーマジック
なぜか桜の1着2着を押さえて人気になっている。確かに関東に戻れば逆転はできそうだが・・・
やはり、ここまで人気になる理由がわからないし、悪くはないが人気になりすぎてて買いたくない。


エフティマイア
桜で大外枠から先行し、粘って2着だった。にもかかわらず人気なさすぎ。ある意味こいつが1番、人気比率で言うと低評価。
今回も有力馬はのきなみ後ろから行くのが多く、前は無視されがちである。旧・府中コースの当時は「オークスは追い込み馬」が鉄則くらいだったが、新コースになって前でも何とかなるようになった。恐らく、直線が伸びた分、後ろの馬の仕掛け所が遅くなったんで、直線を向いてから息を入れる余裕ができたのが要因だろう。
(その証拠に、昔のオークスの穴馬はたいてい、ノーマークで直線死んだふりのヤツだったのに、最近はダイワエルシエーロや去年のベッラレイアなど、4角先頭でも何とかなっている)
牝馬で重賞2つ以上勝っているヤツはいない。が、もうボチボチ出てきたっていいだろう。


レジネッタ
曲がりなりにもなんとやら、腐っても鯛。桜花賞を勝っているんだから、樫の有力候補なのは間違いない。
過去、桜を勝って樫に人気になってない馬は、けっこう来る(勝たないまでも)
2冠を取るか? と言われると自信がないが、2着や3着に来て思わぬ高配当は期待できるので、ある意味◎よりも軸に最適で、しっかりバッチリ押さえておきたい。


▲オディール
2歳時はこいつが話題の中心だった。阪神JFは1番人気にも支持された。(4着に負けたけど)
しかし、乱戦のため大敗した桜を除けば、常に上位争いをしていたのは事実。(桜も3番人気だった)血統で言うと距離が伸びていい訳ではない。 しかし、3歳春のこの時期に距離適性なんてあって無いようなもん。前走の大敗で人気もなくなったが上位争いができるはずだし、折り合いさえつけば距離はもつ。


ブラックエンブレム
こいつも、桜で負けて樫が狙い目、と見ていた。上位人気のレッドアゲートと比較で言えば、こいつのが前にいる可能性が充分ある。思ったより人気になっちゃっているが、まとめて負かせる能力はあり、逆転の目も充分にある。


リトルアマポーラ
やっぱし、元々は「桜で負けて樫で来る」と言っていた馬なわけであって、1番人気だから、という理由だけで消す訳にいかない。それに、あくまで前売りの人気だし、当日になれば3番人気くらいになるかもしれないな、という事で。


ムードインディゴ
わすれな草はオークスの有力?な前哨戦の1つ。今年のレベルは低いのも事実・・・ だが、じゃあ桜の前哨戦あたりの重賞がレベル高いか、といえばそうでもない訳であって、時計だけ見て低レベルだから消し、とはならない。周りだって低レベルの牝馬重賞で勝ち負けしてる連中なんだし。
姉のチャペルコンサート(父サンデー)だって、12番人気で2着に来たんだから、妹だって人気薄で突っ込んで来る・・・か?


アロマキャンドル
府中コース2戦2勝。コース適性でいえば1番。 押さえておかないと。


トールポピー
まぁ、一応、桜よりは樫の方がいい、と見てたんで、押さえておく。1週遅れのスミイ厩舎。
府中は初コースだが、阪神成績がいいから府中適性はあるはずだし、こいつの兄貴フサイチホウオーも東京コースが大得意だったんで、その適性はあるはず。ちなみに両方とも父がジャンポケ。当然、府中の鬼。
ただ、兄貴に似て早熟で終わり、というオチがありそう(笑)


スペルバインド
勝ち切れないが常に上位争いできるタイプで、混戦の時はこういう馬はヒモにしておかないと。
チューリップで差のない4着という点からも、展開次第+今年のような低レベルなら、展開次第で逆転(で入着)可能。大敗したのは中山コースだけで、直線の長い府中や阪神・京都はしっかり来ているんで、ここでも3着くらいには来てくれれば。案外5着くらいかもしんないが・・・
兄貴のシックスセンスも、勝ち切れないが生涯で掲示板をハズしたのが1回だけという安定株だった。G1成績は皐月2着・ダービー3着・菊4着・香港2着。しかも皐月は12番人気、ダービーも7番人気だった。そういう、人気はないが常に好走している所は似ていて欲しい(笑)



こんかいは△が多いですが・・・ 混戦だし、買いたいのが多いんで。
本当は他にも買いたい穴はいるんだけど、これ以上買うと数が多すぎて・・・