パソコン購入

去年の暮れ、少ないボーナスながら出たので
パソコンを購入する予定で、お金を使わずに確保してました。
(嫁に内緒で多くの予算を確保!)
別に今までのPCが壊れた訳じゃないけどね。
(HDDの容量不足してたから買い足そうかなぁ、と思ってたくらい)


サイクル的には去年の夏だったんだけど、世間的には
Windows7が出るってんで話題してたし、
わざわざ使いにくいVistaなんて買う気まったくないし
XPはホント手に入りにくいし・・・ なんで。
(一応さがしてみたけど無かった)


とはいえ、やはりWin7-64は周辺機器に互換性がなかったりするので
Win7-32にしようか、でもメモリ4Gじゃ少ないし・・・
と、検討してたんですが
時期を同じくして、ちょっとやりたいゲームが出るので(持ってるやつの続編)
それに合わせて購入。


で、Win7OEM版だと32か64のどっちかなんで、ここは奮発して
製品版の方を購入。
当面32で使って、周辺機器が対応されたら64に上げる予定で。
そのおかげで、メモリを買い足さず4Gのままに。どうせ認識できないし。


〔スペック〕
マザー:P55-ATX
CPU:intel core-i7 860(定格2.8G)
MEM:4GB-DDR3(3.2Gほど認識)
HDD:1TB
GRM:RadeonHD5870 1GB
DVDマルチドライブ
とまぁ、おおざっぱにこんな感じ。これで12万ちょい。
OS別買いして、細々としたものを足して15万。ギリ予算内。


いつも10万以下でお手ごろ価格PCなんだけど
今回はちょっと奮発。といってもグラボくらい。
CPUも本音は870が欲しかったけど+35kくらいと高いので断念。
モニタも欲しいけど断念。そうそう贅沢できません。



Win7、初めて使うっす・・・
XPとは全然違うのでまだ使いづらい部分もあるけど、こればっかりは慣れるしかない。
今んとこ互換性で困ったのはないけど、ニンテンドーDS用のWi-fiが、Win7に対応してないみたい。
旧PCも壊れた訳じゃないので、2丁積みのHDD1台(でかいほう)ひっぺがして
残りを売ろうと思ってただけにチト計算外。


にしても、メーカーのデスクトップPCってホント家電化してるね。
テレビや録画機能、タッチパネルとかを売りにして20万オーバー。
で、肝心のPCスペックが旧型のCore2-Qとかだったり、メモリ2G+HDD500くらいだったり。
そりゃあデスクトップPC売れないのも当然だわ。


ま、ニーズが無いから、そうなっちゃんだろうけど、デスクトップ一筋なんで残念で言えば残念。
(といっても、10年くらい自作かショップPCしか買ってないのに言えないわな)