○王線とまっちゃったよ

わざわざ伏せ字にする必要もないんですが(苦笑)


けいば観戦に府中競馬場に行くのに使う人もいるであろう○王線。その路線に住んでるんで、当然、通勤でも使ってます。


で、昨日、事故で止まりました。
これ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000038-mai-soci
幸いにして、俺自身は事故発生前に家に帰れたんですが、10時すぎまで仕事してた嫁ちゃん、立ち往生。
新宿まで出られれば中央線やオタ急線で帰れるんですが、当然電車は動いてないし、この時間帯じゃバスも無いし、新宿まで徒歩だと40分以上歩かなくちゃならない。


で、「迎えに来て〜」 という一言 orz


逆の立場だったら(免許ないから)絶対できねぇやろ、と思いつつも、まぁ仕方ないんで行く事に。家を出たのは10時ぐらい。


おクルマで甲州街道、10時半ごろ。対向車は調布過ぎから異常に渋滞。つつじが丘あたりの左カーブ登りらへんから、渋滞。
おかしいなぁ、ナビに渋滞情報ないのになぁ、と思い見ていると、その次の更新で真っ赤っか。しかも、環八過ぎあたりまで。
こりゃアカン、という事で見切りをつけ、高速高架下の抜け道から久我山を通過し環八過ぎまで。(こっちもソコソコ混んでる)その後また甲州街道に合流、下り調布方面はタクシーで、いつになくとんでもない渋滞。もう笑うしかないぐらいでした。
上り新宿方向もタクシー多いが何とか流れている、というレベルなんですが、本線2車線+脇道2車線のはずが、1番左車線で人であふれて歩道、その隣はタクシー停車路線となってて、実質2車線。
笹塚あたりじゃタクシー拾おうっていう人でごった返し、車の渋滞でなくって人で渋滞なんですが(爆)
商店街ならともかく、40m級の甲州街道で、人渋滞ってなんだよオイ!
という、笑える光景でした。


で、予定より30分以上遅く、嫁会社に到着。
同じく帰れなくなった方3名を乗せ、出発。皆さんそれぞれ、烏山・国領・聖跡と思いっきりK王してます(笑)
しかし、当然、甲州街道とその付近は渋滞してて身動きが取れないんで、遠回りする。
そのまま甲州街道を上り、高速道路工事中の山手通を下って、大橋からR246へ。三茶から世田谷通り経由で環八に出て北上。また甲州街道に行くと渋滞にハマるので、手前で入り込んでって、なんとか烏山の南側商店街に出ました。
お次の目的地は国領、甲州街道は使えないので南下して、狛江付近から品川通り経由し、なんとか国領に出られました。
このへんに来ると甲州街道もソコソコ流れていたんで、甲州街道鎌倉街道、関戸橋経由で聖跡、あとは川崎街道〜府中街道稲城、自宅まで帰りました。
※地理感覚が分からない人は、地図を追ってみましょう(笑)


結局、家についたのは2時過ぎてました。。。