ホントにG1? マイルC

今週から府中で5連続G1・・・
正直しんどい。そんなにG1ばっかしやるなよ、と。あと言うと、センロクとニイヨンしかない。
NHKマイルCは、かつてクラシックにマル外が出られない時代は非常に価値があった。しかし、マル外もオークスやダービーに出られるようになった今、G1の必要があるのか? と。
特にここ数年は、どう見てもG1というよりG3くらいメンバー。今年だって、G1というには苦しいし、メンバーが分散する事によって、皐月賞を含めてバラけてしまって質の低下は否めない。 いっその事、ダート1600にしてはどうかと。で、上位2頭はJDDとダービーGPの優先出走権ありに。(マル外のダービー出走条件はもうちょっと緩和して)
あとこれは来週だが、ヴィクトリア『マイル』も必要ない。春に古馬牝馬のG1が欲しい、というのは賛成なんで、これも2000でやればいい。


話がそれたが、一応は予想しておく。
×ゴスホークケン
単勝だけは1番人気だが、馬連は・・・(ry
朝日杯だって、馬場と展開に恵まれただけであって、同距離同コースのNZTは休み明けとはいえあのメンバーで見せ場なく負け過ぎはマズイかと。叩いて変わり身があったとしても、せいぜい掲示板が関の山。


×サトノプログレス
マイル戦の成績はいい、が全て中山。府中コース適性は疑問符があるし、前走のNZTもそんなに評価が高い訳ではない。


×ファリダット
なんで人気になるかが不明。成績的には7〜8番人気あたりのはず。


ディープスカイ
皐月の予想で、○を打ったキャプテントゥーレのコメントに乗せたが、今年の3歳世代重賞のうち1番良かったのがデイリー杯で、2番目が毎日杯。で、その毎日杯勝ちがこいつ。
その証拠に、そんなに印象があった訳ではない2着アドマイヤコマンド青葉賞で強い勝ち方をした。 という事は、この馬の方が上と見ると、このメンバーならば一歩抜けた存在と見る。
ただ不安要素としては馬場が渋ると良くないので、今日の雨がどう出るか。パンパンの良馬場ならば自信ありなのだが・・・


エーシンフォワード
皐月の時にもズラズラと揚げたが、今年の3歳は低レベルで重賞勝ちがコロコロ変わる年。で、勝ち馬はコロコロ変わっても2着〜5着は勝ちきれないが上位争い常連が来る傾向。 今年のメンツでその条件ならば、こいつの出番だ。
勝つ、とは言いにくいが、ひょっこり2着か3着に入っている印象。


スプリングソング
小倉・阪神・京都と破竹の3連勝。今年の3歳は低レベルで(以下略
という事は、新興勢力の勢いの方が明らかに上ではないか、と見る。サクラバクシンオー産駒なので距離がどうか、という部分がない訳ではないが、3歳春までの距離適性などあって無いようなもんで、折り合い次第でどうにでもなる。それに500万下とはいえ一応マイルで勝っているし問題ないだろう。(流石にこれ以上長くなるとキツイかもしれんが)


レッツゴーキリシマ
皐月最先着。先行すればそれなりに粘る。そういや朝日杯だってスタートと展開が良かったゴス犬に逃げ切られたが、人気薄ながら2着に来ている。(つーか勝ち馬より評価が高い) 今回も人気はないが、押さえておくべき。


サダムイダテン
追い込み脚質なので、中山の大敗は度外視。府中の長い直線ならば何とかならないか、というのはある。 追い込み馬なのにいつも人気を背負ってしまい辛い所があったが、今回は流石に人気が落ちてくるが、こういう時こそしっかり押さえないと。