ゲームネタ(WP7・2008)

少し前、Wii版のウイポ7・2008買いました。家でのヒマ潰し用ですが(笑) ま、ここも一応は競馬関係のブログって事なんで。ついでなんで、自分が忘れないように、っつーのも兼ねて日記風にメモしていきます。 飽きなければ(爆)

*********************************

えーっと、とりあえず、1984年モードB・大牧場でスタート。どうも攻略とかネットで調べたら、「お守り」を集めなきゃ実在馬を持てないので、それだったら最初は実在馬を持てなくってもいいモードで行こうかな、と。
※ちなみに、既に1回2009年モードでプレイしているんですが、飽きてしまったので。

最初に。

種牡馬スペシャル馬が選べるのか・・・
色々と面白そうのもいるけど、あまり増やしてもしょうがないんで、テンポイントを生き返らせておいた。
次に育成騎手か・・・
ここはやっぱし、G1・100連敗の大記録をうち立てた某騎手でしょ(笑)

という訳で、スタート。

82/夏
セリ・・・実在馬がいないんで、よくわからん。 とりあえず最初は牝馬がいいので(繁殖に回せる)
シンザン産駒のカリスマアミを3500で購入。祖父父ヒンドスタンと、母母父がパーソロンだったから。
ここで・・・戸山さん登場! んー、幸先いいかも?

84/1/1
オーナーの名前は・・・入れるのが面倒なんで、前のまま。拠点は関西。
場長は牧野さんにし、場所は早来に。なぜなら、○○ファームから繁殖馬を買いあさって、トップを引きずり降ろすぞ作戦(爆)
前のウイポで、その大牧場の繁殖が2頭とかにしちゃったよなぁ。。。

84/1/2
セリで会った蘭子さん登場。3歳馬を1頭譲ってくれるが・・・ やっぱしわからん(笑)
同じように繁殖に回せるから、牝馬・・・ と思ったんだけど、カリスマアミの牡馬発見。
セリで勝った馬のアニキか。。。 という訳で、こいつにした。 父はアローエクスプレス

ちなみに、冠名はナシ。 昔のウイポで冠つけたら、血統表がそれだらけになっちゃったし。
つー訳で、妹の2歳牝馬は「パステルプリン」、兄の3歳牡馬は「ミッドナイト」に。
ちょうど今日は一日だったんでパステルのプリンを買ってきて、湾岸ミッドナイト読みながら食ってたから(爆)

84/1/3
ミッドナイトのセンセイは、武田さん。主戦が若い(笑)河内さんって事で、まぁ悪くない。

84/1/4
繁殖を1頭ゆずってくれるが・・・ やっぱし実在馬じゃないんで、よくわからんし、いい馬がいない。
とりあえずマイナー血統を購入。これで、牧場モードが解禁。

84/2/1
とにかく真っ先に、牧場拡張。
牧場を支える優秀な繁殖牝馬を手にいれなければ。 という訳で今回のスーパー作戦。
母父のノーザンダンサー牝馬を大量に手に入れる!
しかし、繁殖牝馬の一覧を見ても、日本には1頭しかいない上に実在馬なので購入できない。
買えないんだったら自分で作ればいい!  って訳で、ノーザンダンサーを付けられる繁殖牝馬を買い漁る。

まず、ノーザンダンサー自身が、3代前がネアルコ(ベンドア系)・ハイペリオン系・ネイティブダンサー自身・スインフォード系。
なので、3代前がこの4系統と被らずかつバラバラな血統の非実在牝馬を片っ端から購入。

・・・(1時間経過)・・・

結局9頭しか購入できず。序盤で繁殖牝馬の数が少ないし友好度も低いので売ってくれない。ショボーン
最初の1頭と会わせて10頭。 あとは再来年以降に向けて、セリと年末購入に賭けるしかないか。
しかし、そう悠長な事もいってられんので、条件を満たさないが社○から5頭購入し、MAXにする。

そんな中、初期2頭の母であるカリスマアミが買えてた。うーむ、ウチの牧場の元祖となる母だな。笑。


84/2/2
いよいよ、ミッドナイトが京都D1800でデビュー。しかし河内は乗ってくれないので・・・ 山内で。
いずれ調教師になってからも見越しておくか。笑

結果、9番人気で8着。 しかも喉鳴り&健康Bが判明。。。 だめだ。未勝利を勝てるかどうか怪しい。

84/3/5
未勝利戦、中京1200で1番人気4着。。。 賢さBと勝負根性Cも判明。 やれやれ。

84/4/1
初の子馬が生まれる。オス6頭にメス9頭。
最初っから付いてたのにしては、ソコソコか。ヒッティングフット84がパーソロン直子の牝馬。繁殖用によさげ。
それと安いマイナー系統のミッシーロジック84を残して、あとはセリ売却かな?

84/5/1
初の種付け。 ・・・と言っても、やる事は決まってる。もうすぐ引退のノーザンダンサーを付けまくるだけ。
こいつらが将来、牧場の資産になる事を祈りつつ。 23歳のノーザンダンサー頑張れ。笑

しかし!!!!

6頭づつしか付けられない事が判明・・・ やれやれ、まいった。

とりあえずロードしてやり直し。15頭から6頭を選別して付ける。
残りは、世界の種牡馬時点(一覧)から見て、自分自身が大種or名種のいいやつを探す。
いずれミスプロやダンジグ・ヌレイエフとかもなるだろうけど、現時点でなってないので除外。
そうなると、ニジンスキーorリファールといった直子にするか、レイズアネイティブとダマスカス、あとは日本のパーソロンって所か。
ノーザンダンサー直子はまだ若いんで、残りはレイズアネイティブ(3頭まで)とダマスカス。

牝馬が生まれるといいな。