菊花特別(1600万下)

いやあ、久々にひでぇレースだな、と。
重賞未勝利馬が1番人気・・・ ただの特別戦ですか(笑)
牝馬クラシック=古馬1000万下、だとすると
牡馬クラシック=古馬1600万下、かなと。
(その年によってレベルが違うんだけど)


で、今年の場合。
前哨戦の神戸は、休み明けの上2頭が抜けた存在であって
着差はともかく、3着オウケンは上2頭に通用していない存在。
で、そのオウケンにも離された、その他の連中。
もう、全部いらないか、と。


もう1つの前哨戦、セントライトは、1コーナーの事故のせいで
競馬にならなかった数頭を別とすると、オウケンに負けたワイルドボアが
中山得意のチャールズとどっこいどっこい、という時点で
層が薄いのが見え見え。 やはり論外かな、と。


という訳で、春勢力の代表であるチャールズを基準にすると
トライアル組はみんなどっこうどっこい。
であれば、別路線組でも充分勝負になるはず。


×オウケンブルースリ
チャールズとボアとの比較であれば、このメンツなら通用する目があるが
どうしても、神戸のレースを見ると馬がしょせん条件馬っていうイメージで
G1馬になりそうな雰囲気がない。
例年ならば4〜5番人気の穴程度であって、1番人気になっていいのか?
勢いがあれば、このメンバーなら勝てるかもしれんが、前走で止まってしまった。


×ダイワワイルドボア
オウケンに通用しなかったのに、セントライトで後ろのバタバタの中で
9番人気でたまたまマグレっただけで、あくまで1発屋。
というか、後ろの不利がなかったら何かに差されてたんじゃないか??


×スマイルジャック
ダービー馬が不在であれば、ダービー2着というのは上位、なのは事実だし、
ダービー2着馬が菊成績いいっていうのも事実だけど・・・
アサクサキングスや、ビワハヤヒデライスシャワー級がいる可能性がある反面
アドマイヤメインボールドエンペラー級の可能性だってある。
どっちかって言うと後者じゃないか、って気がする。


×スマートギア
たんなるタケ人気の上、マーベラスサンデーでG1来るとは思えない。
つーかヤネが津村(ラジたん4着の時)だったら、2桁人気でしょ?


◎シゲルルセフト
古馬1600万勝ちは、今年なら3歳限定の重賞に相当するだろう。
母父サクラバクシンオーで距離どうこうっていうのがあるが、元々クラシックの
距離適正は見ない(折り合いがつけば何とかなる)し、最近は特に距離適正が
あっててプラスにしても、適正がないからマイナスにならない。
メガスターダム(父ニホンピロウイナー)でも来るんだから、いいじゃないかと。


ノットアローン
橋口×ノリの菊=2着(笑)
ただ、2着でなく1着まで有り得る。福島のラジたん2着は評価できるし、
牝馬再先着馬が秋華3着)ラジたん2着→トライアル3着→人気薄
しかも父が今一番勢いのある血統、というのはソングオブウインドと全く同じ。
上位争いは可能だろう。


▲ドットコム
セントライトの大敗は、1角の不利なので度外視。
競馬になってないので詰めて使った前走でキッチリ勝ってきたのが好材料
関西の方に、この馬のいい所が見られてないので人気になっていないのもいい。
関東のヒミツヘイキかな?


マイネルチャールズ
正直、札幌記念を見て、もう終わったかなぁと感じてしまったのだが
3歳同士、しかも抜けたダービー馬を含めて上位が不在であれば
印をつけざるを得ない。 で、△にしたくなかったんで☆にしてみた。


△ホワイトピルグリム
前々走でスマートギアを負かしているんだし、
スマートギアを買うんだったら、こっちを買う方がよっぽどいい。
とはいえ、3着あたり止まりかな、と。


ナムラクレセント
神戸惨敗組なんだけど、前々走でスマートギアを負かしているんだし、
スマートギアを買うんだったら、こっちを買う方がよっぽどいい。
とはいえ、3着あたり止まりかな、と。


△ミッキーチアフル
神戸惨敗組なんだけど、△あたりとは差のない競馬しているし
3着ならありえる。


ヤマニンキングリー
神戸惨敗組なんだけど、△あたりとは差のない競馬しているし・・(以下略)


△ダイシンプラン
他の△とは差のない(以下略)


問題は、1000万を勝ち負けして神戸惨敗した連中を、抑えるかどうかなんだが
他にいいの居ないし、馬連なら◎○▲☆の4頭でいいかも?
△は多いけど、あくまで3着どまりという所。