有馬記念2008

えーっと、マイル以降サボってた訳じゃないです。


JC
ディープスカイ
ウオッカ


JCD
カジノドライヴ
サクセスブロッケン


これじゃあ、爆死党党首としての名がすたる、ってもんだ。やはり、3連単のせいで、人気所でも絞って注ぎ込めばいい、ていうのがあるんで。



しかし、やはり上位人気を切って人気薄を本命にしてこそ穴党ってもんだ!
ここは初心に戻り、人気薄で行くぞ!



注:ウチの×は、不要! って意味なんで。


×マツリダゴッホ
中山巧者。去年も△までは打った(馬券も買った)が、2着がなかった。
しかし去年はド人気薄で気楽に行けたからこそ、の結果であって1番人気や2番人気に応えて勝つのは「中山のG2」まで。人気を背負ってマークされる側になると脆いのは札幌記念で証明済だし、有馬連覇できるくらい強いんだったら、もっと前から勝ってるし他のG1も勝ち負けしてるはず。
つーか、去年のここを勝ったのが無かったとすると、ローザンカバリーやバランスオブゲームと大差ないような成績でしょ。


×メイショウサムソン
なんで、せっかくのいい鞍上を替えるのかなぁ。やっぱし、今年3勝のヘボ調教師だよな。前の調教師が悲しむんじゃねぇかな・・・
馬は年で上積みが難しい、前に行ってナンボの馬に後ろから行くヤネ。しかもそのヤネは落馬骨折明けで中山カラッペタと来たんじゃ、買える要素が何一つ無い。


×アサクサキングス
去年の菊花賞馬だが、今年の成績たるや散々。 春天でしこたま突っ込んで痛い目に遭った。しょせん弱小クラシック世代か・・・
今年、大阪杯3着→春天3着→宝塚5着→秋天8着→JC8着と尻すぼみだし。


×ドリームジャーニー
上記と同じ年の2着チャンプ。しかし最近の成績を見るとマイラーズCで14着とか、小倉記念・朝日CC勝ちなどは、どう見ても有馬記念を勝てるローテではない。


×カワカミプリンセス
府中牝馬エリ女を見て確信した。 かつての牡馬相手に勝ってた「女傑」ではなく普通の一流牝馬になってしまった。
愛知杯だったら勝ち負けできただろうが、有馬はキツイ。


ダイワスカーレット
メンバーの中では1番強い。G1の5走を含めて11戦して連対を外してない、というのは名馬。負けても2着をしっかり確保できる逃げ馬、というのは凄い。
正直、距離が長いとは思えるのだが、去年もこなしているし、中山2500はコーナーが多くて、ペース次第でマイラーでも来るような、いい意味で誤魔化しが効くコース。


スクリーンヒーロー
ようやく出てきた強い4歳牡馬。 ま、正直JCで勝つとまでは思ってなかったが・・・
あれがフロック、と見ればここは買いではないのだが、あの走りっぷりは去年の有馬のマツリよりよっぽど強いし、ここも人気にならないんで、もう1回だけはプレッシャーを受けずに行けるはず。
それに、中山芝は2戦して3着1回(セントライト)と5着1回(セントライト)だが、未勝利と500万勝ち上がりは中山ダートだし、むしろ府中より中山のがいいと思う。


で、◎は、エイシンデピュティ
だったんだが、回避しちゃった。苦笑
他にいい印を打ちたいのは居ないんで、このままでいいや。


エアジパング
去年のマツリが中山巧者ってだけで来るんだから、今年はこいつ。コース2戦2勝なら、ありえるかも。


△エアシェイデイ
サンデー今年唯一のG1が、案外こっちだったりして。


アルナスライン
馬からは買える要素なにもない。鞍上だけで上位に来るかもしれんので。


フローテーション
馬からは買える要素なにもない。鞍上だけで上位に(以下略


ベンチャーナイン
馬も騎手も買える要素がないが、内枠有利なコースなんで、なんとなく。


アドマイヤモナーク
これといった買える要素がないし不利な大外だけど、なんとなく(爆)