安田記念の予想

今回は早いです。決めてたから。
でも、面白くもなんともないです。


ディープスカイ
こいつは、強いです。みんなが思っている以上に。
さすがに凱旋門はどうなんかよ? って気もしますが、それは距離がギリギリだからであって(本質的には中距離馬だと思っているんで、2400が駄目ではないがベストでもない)
凱旋門デーに行うオペラ賞とか、イギリスのチャンピオンSとかの10F戦なら通用すると思ってます。但し、本気で勝つならば、宝塚など使わずに安田を終わってすぐに現地に行き、現地で前哨戦とかから使っていけば、ですけど。
地味にウオッカと同等か、それ以上に府中専用機の感があるし、3歳秋時点で、怪物2頭とハナクビ差だったら、成長すれば充分逆転できる。


ウオッカ
あー、前走は牝馬限定戦に牡馬が混じってましたね(爆) ってレースでした。
いくら去年取り損ねたタイトルだからって、あんな弱い物いじめせんでも(笑) どう見ても、ダービ−・秋天・安田を勝っている年度代表馬牝馬限定戦なんて・・・ ブラボーデイジーと生野君がかわいそう。俺の単勝・・・


過去、安田記念対馬が翌年に出てきた場合の成績はけっこういい。(大敗したのは香港馬くらいくらい)というデータもある。が、ウオッカ自身はあまり連勝しないタイプなんで、ここも案外2着か3着っぽい感がなくもない。
マイル戦の連対率はいいが、決してマイラーのようなスピードタイプではないので、時計勝負になると分が悪いが、今週は天気からしてパンパンの良馬場で時計勝負にならないのも、こいつにとってはプラス要素。
ただ、それは上記◎にも言える事なんだけど。


スーパーホーネット
あえて、対抗の印を2頭につけました。なので、間違いじゃないです。
マイラーで今、現役で1番強い。時計勝負ならなお良いが、多少馬場が悪いくらいでもマイナスにはならない。G1で2着3回と勝ちきれないが、今回は上記2頭が人気になってくれるので、去年のような事態にはならないだろう。


おしまい。
ホント上記3頭で3連複の1点でいいくらい。あとは3連単でどの組み合わせにして、どう厚く買うかどうか。



俺は穴党なのに、なぜ今回は穴じゃないのか。


安田記念は荒れるから、と穴狙いっぽい声もある。確かに1番人気はタイキシャトルの時以来、10連敗と勝ってない。新聞とかのデータだと過去10年になるから、ちょうど切れ目だからそうなるのだろうが、実はタイキシャトルの年までは1番人気が3連勝していたりする。
ではなぜ荒れたレースっぽいイメージか、というと、変な馬が人気になるケースが多いのと、本来強い馬がなぜか人気がないケースが複合しているからだ、と。
昨年は2番人気ウオッカ−5番人気アルマダ(香港)。そんなに大荒れでもない。
1番人気スーパーホーネットは人気背負って自滅っぽかたが(鞍上も若いし)、香港のグッドババが3番人気なら、アルマダも差はないはずだし、4人気スズカフェニックスは鞍上が(笑)
その前年は2番人気−3番人気決着。1番人気が鞍上(笑)のせいで過剰人気と見れば固い決着。
その前は3番人気−10番人気馬2着で大荒れ・・・ と思いきや、1番人気が先生。こんなの黙って切れる。あと、10番人気ってアサクサデンエン・・・ 昨年の勝ち馬が人気なさすぎなだけ。
で、デンエンが勝ったその前の年だって、デンエン自身は前走・京王杯SCをレコード勝ちしてきたのに人気薄で、2着馬だって秋華賞馬でオークス2着のスイープトウショウ(次走の宝塚でハーツクライ負かして優勝)が人気なさすぎ。俺からすれば、人気になっていた方が変。


落ち着いて人気と実績を見れば、過剰人気や過小人気が見えてくるはず。


正直、出てきたら1番怖かった、迷うだろうというのがいた。ドリームジャーニーだ。追込脚質なだけに展開がハマらないと来ないが、逆に言えばハマれば怖い。追込馬の宿命で、人気を背負ってしまうと脚を余して負けたり包まれて出れないとかにならないような安全策になってしまうが、人気じゃないなら思い切った事ができるし、しかも長い直線の府中。
しかし今回、出なかった。 もうその時点で予想は決まった。


昨年2着のアルマダも、昔でいう9歳馬になっており近走からも力落ちがある。
むしろ怖いのはサイトウイナーの方だが、正直こいつも前走が人気薄の激走な上、相手も弱かったしタイムも大した事ない。(勝ちタイム1.34.97。一昨年グッドババは1.33.5、日本でも勝ったブリッシュラックは1.33.7、全て良〜固良)


良馬場で時計勝負ならばローレルゲレイロの目がない訳じゃないが、府中の芝もだいぶ悪くなってきているし、パワー&スタミナ勝負になったら出番はない。
京王杯SC組も、正直あのメンツであの結果だと、年度代表馬やダービー馬に通用するレベルの馬は見あたらない。(例年だったら可能性は充分あるが)
それだったら、まだカンパニーの方がいいだろうが、昨年秋の実績からしても、例年ならともかく、ダービー馬2頭相手に勝ち負けは辛い。掲示板4〜5着か、上3頭のだれかが自滅したケースでの3着が関の山。


という訳で、3頭以外はいらんでしょう。