秋天2009

さて、今回の印はナカナカ強引、かも。


秋天は、なんだかんだ言って4歳が中心、3歳5歳は絡むけども
6歳以上はトタンに用無し、というのは去年も同じ事を
言ったような気がするが。


人気所だと、カンパニーやシンゲンあたりが消える。
ま、G2G3は強く押せてもG1になると
とたんに来ないタイプ、という感じだから心配ない。


で、今年は3歳の挑戦がないので、
6歳以上を消すと、4歳5歳は各4頭づつ。
乱暴に、この8頭の3連複BOXなら確実に当たると言っても
過言ではないが・・・
いくら何でも8頭BOXは酷いので絞る。


で、まずは5歳の取得。
去年でいう4歳牡馬は弱いと言ったし、その評価は今年も替わらず。
2歳チャンプのドリームジャーニーが宝塚を勝っている時点で
全体的な底上げは望めず、今年も難しいかも。
せいぜい3着が関の山かなぁ。


スクリーンヒーローはJCの一発屋。春は追っかけたが、もういい。
ドリームジャーニーも宝塚は勝ったが、左回りの悪すぎが。
アサクサキングスは、明らかに距離が短いし、春天の体たらくじゃ。


という訳で、数少ないこの世代の現役G1馬3頭は全部消し。


あとは、ウオッカ
今回は乱暴だが、1着は無いと見る。


秋天は、春以上に連覇が難しいレースだ。
層の厚い中距離路線に加え、ステイヤー組(春天組)と
マイラー組(安田組)が激突し、道中のペース偉観によって
どちらにも転ぶという側面がある。


過去、秋天を制して連覇を目指した馬を上げてみたが
07’ダイワメジャー3番人気9着
05’ゼンノロブロイ1番人気2着
03’シンボリクリスエス1番人気1着(ただし前年中山)
01’テイエムオペラオー1番人気2着
97’バブルガムフェロー1番人気2着


といった感じ。(一応、グレード制導入以降全部調査した)
昔は1番人気で負けるレースだったため、勝った馬が
次の年に出てくる機会が減ったというのもあるが
ホント勝てないという気がせんでもない。


無論、そんな過去のデータを全て吹っ飛ばす可能性はあるが、
毎日王冠を比べて、馬は成長していないが
鞍上が退化しているのがありありと分かる。菊も酷かったし。


という訳で、なんか2着っぽい感じがせんでもない。


じゃあ、ウオッカを負かすとしたら・・・
当然、同じ5歳馬よりも4歳のがいいだろう。


去年くらいついたダービー馬ディープスカイは引退したが
それに引けを取らない素質馬がいる。


キャプテントゥーレ
昨年の皐月賞馬。マイルも走っているが、ベストは2000。
骨折の長期休養で、同父同世代ダービー馬との対戦は幻だが
ハナクビ差だった馬と同じくらい強いんんだったら
勝ち負けできるだろう。


オウケンブルースリ
昨年の菊花賞馬。当時の菊は1600万条件と揶揄されたが
JCもそれなりに走った事で、G1で通用すると見た。
(G1馬に対してG1戦線で通用ってのも変だが)
故障のため阪神大章典を大敗して休養に入ったが、休み明けで
あれだけできれば上々。
こいつも、同世代ダービー馬に唯一くらいついていけた
(といっても完敗だったが)、4歳秋に成長しているし
逆転まであり。元々は遅咲きの馬だし。


ヤマニンキングリー
札幌でブエナを破った快挙。ここが一発屋だろうという見方も
あり、スローで落ち着いた流れで、ヨーイドンのような
前走の競馬は弱いが、ある程度速い流れであれば、ヨーイドンの
瞬発力を要しないこいつが浮上してくる感じがある。


この3頭に共通するのは、ヨーイドンに弱いという点にある。
そのため、マイラーが来る展開は向かないが、逆に速い流れで
スタミナを要する展開になれば浮上してくるという点だ。
キャプテンは遅ければ前で競馬できるし、ヤマニンも速い中を
前で粘る競馬がいい。
そしてオウケンは2400がベスト、スタミナ勝負は望む所。


去年は速すぎるくらい速い競馬で、ステイヤー系の馬は
追走だけで脚を使ってしまって出番なし。
マイラーの馬にとっては、スタミナ不足で出番なし。
本当に2000で強い3頭のみ、速い流れに乗れた上に
最後にちゃんと伸びる競馬ができており、着差以上に差があった。


しかし今年は、息の入らない速い競馬、出入りの激しいスタミナ型の
レースになると見る。そうなればこいつらが浮上するだろう。


スタミナ勝負なら浮上してくるのは他にもいるんだが、そいつは
2000を追走するスピードがないためダメだし
もう1頭、印を打ちたい馬もいるのだが、やはり今年は微妙。
(3着ならあるかもしれんが)



今回はなんと、3連単の買い目まで出してしまいます。
ウオッカ2着固定。
5,8,11,15-7-5,8,11,12,14,15:20点
ウオッカ3着固定。
5,8,11,15-5,8,11,15-7:12点


え? なんでスマイルジャックが入ってるかって?
一応ダービー2着ですよ。マイル以下も走ってるけど
こいつは中距離馬。混戦で浮上あり。


※予算の都合で、上記の計32点、減らすかもです。