菊予想

去年のような、菊花特別1600万下よりはマシか。。。


しかし、狙おうとおもってた馬、ロードアイアンが除外。
よりによって1/7を引きあてるとはなぁ(w


今回は印上位に大きな不安要素があるんで
ボックスで行く事にしてるんで、印は少な目です。


※毎度ですが、ウチの×は不要!って意味なんでヨロ


×イコピコ
典型的なトライアルホース・・・ って去年も似たような事
言った気がしなくもないが。
勝ち負けを繰り返すタイプで今回は負けパターンだし、
負けたレースが強い相手ならともかく、プリンシバルと
福島のラジニケに負けて、トライアル人気薄で勝って
今回人気なんて、飛びますって言ってる気がしてならない。


×アンライバルド
距離持ちませんね。確かに皐月は強かったが、あれは明らかに
マイルから中距離馬のスピードレース。
(その証拠が、スタミナを問われる形になったダービーは
 皐月上位が全滅で、皐月惨敗組がダービー上位に来た。
 皐月ダービー両方で掲示板に乗る馬はゼロ。)
菊は早々に諦め、昨日の富士Sか来週のスワンSをステップに
マイルCS狙いが良かったんじゃないかな、と思うんだが。
どうせ古馬も大したのがおらんし。


×ナカヤマフェスタ
皐月8、ダービー4と両方好走? してた馬。
トライアルを勝ったけど、本番はどうなんかねぇ。


×シェーンヴァルド
皐月4、ダービー6と、やはり両方好走?
しかし、トライアルの結果からして、やっぱし菊も
そこらへんの着順が限界のような。



リーチザクラウン
データ的には、ダービー馬不在のダービー2着馬で、
京都コースの実績もあって、トライアルも勝ってしまうと
良くなかったので2着あたりで丁度よかった。
優勝最有力候補、と言っていいのだが・・・


まず、鞍上が不安。最近ロクな事しない。
次に逃げ馬。1番人気で逃げ馬はマークされキツイのに
鞍上が逃げヘタクソと来ては、危険信号ありまくり。
最後に、厩舎。
吹くと駄目なのに、春から吹きまくっている。不安。
さらに言うとG1では2着ゲッター。


去年も、この厩舎の馬は2着だった(人気薄だけど)
鞍上は4着止まりだったし。(人気薄だけど)


普段の俺のスタイルからすると、切るパターンなんだけど
調べたら、1人気のこいつよりも2〜4番人気が切れる
感じがしまくったので。


×セイウンワンダー
2歳時代は、こいつが強いって思ってた。
しかし、それはあくまでクラシックディスタンスまで。
いくら何でも3000はキツイんではないかと。
とはいえマイルも短いんだが。


普通に毎日王冠秋天というローテだったら
ウオッカを負かした可能性もあると思ってたくらいの
馬だとは言っておくが、
どう贔屓目に見ても、3000は難しいかな。


ポルカマズルカ
阿寒湖特別を見て、秋おもしろいと言った。
牝馬だけど秋華より菊の方がいいんじゃないかぁ、なんて
冗談半分で言ったら、本当に菊にでるとは(驚)


牝馬なので牡馬クラシック登録は当然してなかったが
追加登録を払って出る事にしたらしい。


ただ、データで行けば「牝馬だから」不要っていうのは
あるんだが。
ただ、去年、一昨年あたりから、そういうデータは
当てはまらなくなってきている。
昔は牝馬が通用するのはマイルまで、ていう感じで
マイルCSや安田あたりで、かろうじて勝つ牝馬がいたが、
最近は、秋天牝馬ワンツーだったり、ダービーや宝塚や有馬も
牝馬が勝つ時代だから、菊だって勝ったって驚かない。


問題は、鞍上が菊は2ゲッターって所。
まぁ馬単3連単を買う訳じゃないから、2着でも上々なんだけど。


▲ロードアイアン
除外くらっちゃいました(泣)
しょうがない。


△キタサンチーフ
前走は内回り2000で鞍上チョンボ
もうちょいゆったり行けばよかったんだが、まぁ仕方ない。
距離も短い感じがあったんで、延長は歓迎。
人気はなくっても、そこまで差はない。


スリーロールス
ダンスインザダークだから(笑)
なぜか春天は全く駄目なのに菊は成績いいのは何故だろう。


フォゲッタブル
セントライトを叩いたのは余計な気がするんだけど・・・
良血馬で過剰人気になってるんだけど・・・


上記理由により、一応おさえておかんと。


△ヤマニンウィスカー
HTB賞が良かった。前走はやっぱし若い鞍上が
前有利の京都2000で最後方からの競馬。
そりゃ負けてもしょうがない。


という訳で、6頭ボックスで。