三冠への挑戦〜秋華賞

さて、今週は、秋華賞ですな。
実は秋華賞は、オークス終了時点で決めてました。


ブエナビスタは3着


だと。
オークスは、絶対無理だろって位置からとんでもない脚で
追い込んできて勝った。
そういやぁ、桜も2歳のJFも、追い込みだった。


で、秋華の舞台は、京都『内回り』2000
・・・どう考えても、あの脚質で勝てるコースではないかと。
とは言え、前につけられる競馬を覚えれば検討の余地があったが
札幌で、やっぱし後方から蒔くったものの届かず終い。
この馬が勝ったのは、阪神外回りに府中、
長い直線があるからこそ勝てる、とも言える。
海外に行くのならともかく、3冠がかかる以上
秋華を蹴って秋天やJCに回る訳にいかない、というのはあるだろうが
(ファン、特に会員は激怒だろう)
秋天とJCに回った方がよっぽど勝ち目があると思うのだが。


とはいえ、3歳牝馬同士で大敗になるとも考えにくいので
大外から飛んでくるものの3着あたりに落ち着くのではないか、と。


で、そのブエナビスタ打倒組の筆頭は・・・やはりレッドディザイア
しかしこいつも、勝ちきれない競馬が続く。
ブロードストリートが弱いとは思わないが、この馬の前に2着なるあたり
「強い相手のG1で2着なのに、G2やG3でグリグリ人気でも2着」
っていうキャラクターの気がしてならない。
いわゆるイマイチ系ってやつ。
そんなもんで、こいつから見ると
「ブエナを負かしたのに、前に別の馬がいて結局2着」っていうオチかと。
オークス直後にそう思ってたら、ローズSで計ったかのような2着で
札幌の結果を含め、1着は分からないけども2着3着は決まった!
と。


しっかし、オークス直後に秋華の予想をして、その通りに買おうとするなんて
日本一早い秋華予想じゃないか? って思ったり(爆)


という訳で印は打たないけども、3連単でブエナ&レッドの3着&2着総流し
が今回の買い目。なんとなく行けそうな気がしなくもない。



今年は、3歳馬は牡馬牝馬ともに、非常にハイレベルな年ではないか、と見る。
夏の大勝は全部、
「弱い4歳と5歳牡馬を全切りして、3歳と6歳を買う」
というシンプルな馬券で、1000万下あたりでバンバン当てたから。
※全レースを買っている訳ではないが・・・


古馬牡馬混合の1000万勝ちは、3歳牝馬重賞レベルに匹敵』
のポリシーからすれば、出走馬ほぼ全部に可能性がある訳で
その意味からしても、1着を総流しという作戦は行けそうである。